葬儀・葬式会場・仏事の情報ポータルサイト

新規会員登録

デジタル世代の子供たち

友人の家に遊びに行ったときに、七五三の時の写真を見せてもらいました。スタジオであわせて写真も撮ってもらったようです。
今の写真はすごいですね、高性能なデジカメで撮った物なので画像が大変きれいに写っています。このデータもデジタルで残っていますので半永久的に残ります。

自分の子供の頃はネガフィルムを現像する世代です。実際ネガもどこにあるのかわかりませんし、ネガの保存状態も悪いので現像できるかどうか、プリントしたものも色あせてしまっています。

デジカメのいいところですが、使いきりのフィルムではなく相当な数の写真を撮ることができますし、データを簡単に消すことが出来ます。ですので同じポーズで何枚も撮って、上手くとれたものだけ保存してプリントすることが出来ます。
フィルム代やプリント代も長い目で見ますと相当安く済みますね。

今の修学旅行でも学校の先生などが沢山写真を撮って廊下に貼って、好きな写真を番号を伝えてプリントしているのでしょうか。今では学校のプリンターでプリントしてるのでしょうかね。

子供の頃の写真はいい思い出になりますし、たくさんあるに越したことありません。それがずっと保存できるってうらやましいですよね。