葬儀・葬式会場・仏事の情報ポータルサイト

新規会員登録

実家に帰る度に要らない物を捨てています

実家に帰るたびに家の補修などをしています。古い家なので何かしら壊れていたりしているのでホームセンターに良く行きます。でも今はそれだけではありません。要らない物を捨てています。

よくテレビでも特集などやっていますね。田舎の一軒家であることもあり、使わなくなったものでも丁寧に残っています。でも家族が元気なうちに話しながら仕分けています。古い本やもう着なくなった服、自分が修学旅行で買ったどうみても要らない記念品、古くなった食器を捨ててもらって使いもせずにしまってある新品の食器などに変えてみたり。 大きなタンスももう要りません、空になったのでもう捨てたらと話します。すべて子供のころからあるものなので捨てたくはないのですがもう使い先もありません。近所の欲しい人にあげてみたり。 着物も昔は一生物と買ったものの意外と着物にもはやりもあるそうですし、保存も良くないと痛んでしまうようです。

てきぱき仕分けると倍のスピードで進みそうですが、どうしても思い出もありますし、家族とこれこんなときに買ったよね、など昔話をしながらなのでなかなか進みません。 1日やっていますと物凄い量になります。これをゴミの出せる日に出すのですが玄関先に持っていくのも一苦労です。いったいいつ終わることか。納屋のほうにも手付かずの場所もありますが怖くて扉が開けられません。