葬儀・葬式会場・仏事の情報ポータルサイト

新規会員登録

お墓をどうするか

我が家は親族代々のお墓はありません。地元の大きなお寺に渡しているようです。
それすら詳しくは無いのですが、自身が東京にいることもあって正月・お盆にぐらいしか戻らない実家の方にお墓があるより、今の住まいに近いところにお墓参りにでも行けた方がよいかと考えました。

東京都営の墓地などネットで探して問い合わせたのですがいっぱいで「年一回の抽選が~…」とか相当入るには厳しいようでした。そんなこともあって、宗派など全く関係なしの近所の墓地販売をしている所があったので行ってみました。

初めてのことなので常識すらありませんでしたが、スタッフの人の話では墓石代が数十万から大きさ次第、土地も一番小さいもので数十万、そして年会費が数万円というところです。年会費は掃除代と管理だと思えばなるほどという値段。最初に車一台分程度、それに年会費ということです。 個人的には気持ちが大事なタイプで、行きたい時にふらっとお参りに行きたいと感じます。なので近所であればあるほど嬉しいです。

代々のお墓が実家にある人はあるだけありがたいとはもちろん思います。 よくテレビで檀家がどうとかもよくやっていますよね。お寺さんの付き合いだとかそのあたりの話は知りませんのでそちらの方とはシステム自体違うかもしれません。東京にお墓があるってことはいいような、本当に必要なのかと考えてしまいます。じっくり考えてみます。