葬儀・葬式会場・仏事の情報ポータルサイト

新規会員登録

大人の京都旅行

子供のときに修学旅行で行った京都でしたが、お寺などを見ても特別な感慨もなくいろいろ見たなとの記憶しかありません。そんな状態でしたが今回親と一緒に親孝行もかねて京都旅行に行ってきました。

最初はバスやタクシーでの移動を考えていましたが、親が足もそんなに良くないのでレンタカーを借りました。
結果としてはこれが大正解で、予想もしなかったのですが大半の観光場所には近くに安い駐車場があります。それも金閣寺、銀閣寺など有名な場所ですら満員にならない程度にあります。
今のカーナビは性能がよく、金閣寺にセットしますと昔は正面玄関に着こうとしますが、今はパーキングに行きますか?と聞かれ、そこにセットすれば金閣寺専用駐車場の入り口にナビしてくれます。
車でそこまで行くと、荷物も最小限の手ぶら状態で歩いていけますので、これも嬉しいです。観光場所は意外と車で20分程度でつくところばかりなので、バスを待っていたりする時間を考えるとレンタカーですいすい回れます。狭い坂で大変だったので清水寺だけでした。

大人になってから見る京都はその歴史の深さ、建物のすばらしさ、仏像など見ていると日本文化の素晴らしさを再認識できます。和菓子も美味しい物ばかり。京都野菜を使った京料理に作りたての湯葉や豆腐なども良かったです。

それにしても世界中の人が観光に来ているようで、東京以上に外国人の方が多くて不思議な感じですが、やはり京都の町並みは魅力なのでしょうね。
大人の京都は本当によかったです、今度来るときはお寺の歴史などを勉強してからじっくりまた来たいです。