葬儀・葬式会場・仏事の情報ポータルサイト

新規会員登録

お茶がおいしい季節

今まであまりお茶を飲む生活ではありませんでしたが、最近ヤカンを頂いたのを機にお茶を入れるようになりました。
急須で作るわけではないのでヤカンにティーパックを入れて沸かす程度で、そんなに高級なお茶ではありません。むしろお安い部類の麦茶やほうじ茶です。朝作っておけば一日持ちます。寒いこの時期、暖かいお茶は朝ごはんが美味しく感じます。

常識かもしれませんが、コーヒー同様お茶にはカフェインがあります。なので夜はお茶を飲むと眠れないことがあるので、飲みすぎはいけないようです。カフェインなしのティーパックのもありますので、夜に飲むならそちらの方ががよさそうです。

どちらかと言いますと緑茶などちょっと苦い物はすこし苦手です。お葬式やお通夜などではおまんじゅうと高級な緑茶を出していただきますが、まだその良さが解らないのが寂しいです。

随分昔の話ですが、台湾にいったときお茶のお店で、小さな急須で入れてもらった東方美人なるお茶が美味しかった記憶があります。それを買って帰ったのですが、入れ方があるようでそのとき飲んだようには上手く作れませんでした。
その後都心のお茶屋さんで中国茶用の茶器セットのような物で飲んだときはうまくいきました。やはり美味しく入れるには茶器セットと温度、時間が大事ですね。
いつか時間があるようになったら茶器セットでゆっくり楽しみたいものです。