葬儀・葬式会場・仏事の情報ポータルサイト

新規会員登録

夜中目が覚めてしまいます、やっと改善できました

最近寒くなってきた時期でもあり、仕事も忙しいので、仕事後も早めに帰って意識的に良く食べて風邪を引かないように栄養をとる、夜も早めに布団の中に入る生活をしていました。
しかしそれでも寒さのために体調がいまいちです。重症化させたくないので更に早めに寝ることにしました。その結果か大きく体調は崩しませんでしたが、夜中の3時や4時に目が覚めるようになってしまいました。
一度起きてもさすがに早すぎるのでまた寝ると、7時ごろまで寝ています。仕事もデスクワークが多いためにあまり動きません。 ですので頭は疲れていても体は疲れていないので布団に入っても眠くないので寝つけなくなりました。それでも夜中目が覚めます。

さすがにこれでは逆に健康に悪いと思い、生活リズム改善に取り組みやっと上手くいきました。書けば当たり前のことばかりです。
朝は7時に目覚ましを掛けて眠くても起きる、太陽の光を浴びながらストレッチして体を目覚めさせる。 とにかく歩けるときは歩く、エレベーターやエスカレーターは使わない。
ランチの時間などで時間のあるときはラジオ体操程度でも体を動かす。晩御飯は早めに食べて食べ過ぎない。眠くもないのに布団には入らない。

数日はそれでも目が覚めたり二度寝したくなりましたが、とにかく早起きと少しでも動くことを続けたら、夜には体が疲れて眠れるようになり、夜中目が覚めなくなりました。
寒いので朝は辛いですがそこは頑張っています。

夏のように汗をかいて運動もなかなか出来ない時期ですし、風邪も引けないので多くの人がこの症状になるようですが、最低限の運動と早起きが大事ですね。