葬儀・葬式会場・仏事の情報ポータルサイト

新規会員登録

初めての明治神宮への参拝

東京に上京して以来、行ってみたいと思っていましたがなかなか行く機会がありませんでしたが、明治神宮へ初めて行きました。

年明けであったので沢山の人が来ていました。びっくりするほど海外から観光で来ているであろう人も多く写真をとっていました。海外の人にとっては観光名所でもあるのですね。
厳粛な場所ではありますがみなさん楽しそうです。

原宿駅から徒歩で西側へ行くと大きな鳥居があり、じゃり道を10分程度歩いていきます。途中でフランスから奉納されたワインの樽があり不思議な感じでした。外においてありますが中身は入っているのか、飲めるものなのか疑問です。
横道に逸れるといろいろ在りそうでしたが、今回はまっすぐ参拝ルートへ。森の中にいるような感じで面積は70万平方メートルもあるそうです。

大きな本殿は立派の一言。ものすごい存在感で歴史を感じます。
お賽銭を投げてお参りしました。

横に抜けてお守りが売っているところがあって大盛況でしたが、自分も並んでお守りを買いました。その付近に自分のお願いを書いて袋にお賽銭と共に入れていれます。自分で願いを書くってはじめての経験で新鮮でした。

帰り道はお土産屋があり、明治神宮関連のグッズやお菓子など販売しておりそこで帰り道へ。いつか1日の年明けの12時に初詣に出かけたいです。