葬儀・葬式会場・仏事の情報ポータルサイト

新規会員登録

新年を迎えて

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

今年のお正月には親戚に子供が生まれたこともあり賑やかな雰囲気になりました。赤ちゃんがいると気になって何度も話しかけたり触ってしまいますね。多くの親族が集まるってたまにはいいものです。自分も大人になってみて家族や親族のつながりや絆の大事さがわかるようになってきています。

さて親族の一人が頑張って写真をDVDに入れてくれた物を持ってきてくれたので1000枚を超える量でしたがゆっくりテレビをモニターにして見ました。何十年も前の写真を1枚ずつスキャンしてDVDにしてくれたそうです。

写真には自分が幼少の時、親族が若く学生のときであろう時期、会社仲間とのイベント、家族旅行、七五三のときなど、みなそのときの時代のことを写真をみながらこのときはこんな事があったんだとか話が絶えません。聞いている自分も上の世代だと思っていた親戚もこんなに若くて楽しそうなことしてたんだなと嬉しく感じました。写真に映る車や家など昭和の時代でどんどん町並みが変わっていっている写真が多く新鮮でもありました。なんとなく今年行った旅行などをみるより親族の古い写真を見るほうがお正月としては楽しいですね。

自分も古い写真全部出してパソコンに取り込んでおきたいなと思いました、タンスに眠った昔の写真もデーらがパソコンにあれば見やすいですし古い写真は色あせていきますしね。それでも相当時間と気力が必要そうですのでいつ出来るのか心配ではあります・・・。